FC2ブログ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【あかべぇそふとつぅ】 謝恩会・会社見学会 前日
明日はあかべぇそふとつぅ 謝恩会・会社見学会です。

3年前くらいから?毎年行われている謝恩会ですが、
社は初参加となります!

いやー、遂に念願の本社を拝むことが出来ます。

スタッフさんは何人ほど来てくださるのだろうか!?
表ではいえないネタとかも聞けたりするのだろうか!?

wktkがとまらなすぎて、今日しっかり眠れるか心配ですw

眠るまで昨日買ったあのゲームをプレイしよう。



『アルテミスブルー』を応援しています!

さて、今度はゲームの話。
昨日、あっぷりけ妹さんから発売されました
アルテミスブルー」絶賛プレイ中です!

いやー、これがホントお世辞抜きで面白い!

実を言えば、1章では女の主人公という見せ方に若干違和感を覚えたんですが、
プレイしている内に全く気にならなくなりました。
それどころかいつの間にか、
ハルの前向きっぷりにすっかり惚れてしまいましたねw

2章では江戸湾ズの雰囲気とキャラクターにどっぷり浸かってしまい、
3章ではアリー登場、そしてあのシーンですよ…。

プレイした人は絶対同意してくれると思うんですけど、
もうね、アリーが可愛すぎて死ねるw

『アルテミスブルー』を応援しています!

アリー可愛い!最高!プリチー!

え?アリー以外になんにも無いのかって?
いやいや、もちろんアリーが可愛い以外にも見所がいっぱいですよ?

わかりやすく羅列すると、
・設定が本当にしっかりしている為、リアリティがあり物語にグイグイ引き込まれる
・アリーが可愛すぎる
・ハルの性格が好印象
・あとアリーが可愛すぎる
・江戸湾ズのメンバー、雰囲気がなんともいえない
・最後にアリーが可愛すぎる

等々、ここでは書ききれないほどあります。

シナリオはまだ半分くらいなのかな?
明日までにクリアは無理っぽいですが、
今からいけるとこまでプレイします!

何回も書いてますが、ホントにアリー可愛い。
攻略とかそういう次元ではなくて、娘にしたい子ナンバーワンですね!

さて、ブログも更新したことだしアリーに会いに行こうっとw


エロゲー | 【2011-02-25(Fri) 20:31:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【あかべぇそふとつぅ LIVE 2011】 イベントレポ(曲メイン)
【あかべぇそふとつぅ LIVE 2011】

top_05.jpg


2日経った今でも興奮が収まりません!


そんな「あかべぇそふとつぅライブ2011」ですが、
遅ればせながらレポートを書いてみたいと思います。

家にチケットを忘れる(駅で気づく)といったハプニングもありましたが、
長くなりそうなので当日会場についた所からスタート。


11時
会場到着。
開場前の物販が12時からでしたので、
若干余裕を持ったつもりだったんですが…。
既に300人ほどの列が。。。

ありえん!
チケットあれば入場できるのに、たかが物販でこの列だと?
とかいいつつ私もその列に並ぶんですがw


12時
物販スタート。
寒さに震えながら待つ。


13時
ひたすら待つ。150人は掃けた。


14時
2時間待ってやっと買えました!
売り切れていた商品は無かったので、思う存分お買い物。
しめて諭吉3枚の出費。


15時
近くのそば屋で昼食。
体力をつける為に大盛りを注文。


16時
開場。
殺到しすぎで若干入場規制が掛かる。
(気持ちはわかるが、席決まってんだから落ち着けw)


16時55分
芹園みやさん&社長ミマスさんによる前説。
ミマスさんのライブにかける想い、
設立から今までの話を聞いていると感慨深いものがありました。


17時
ライブ開始!
なんかカッチョイイOPが入る。
05年からの作品を振り返る感じのやつ。


いよいよ本編スタート!

アーティストの紹介は、前の大画面に
01.「NEXT ARTIST… 」という表示

02.ショートムービーが流れる

03.デデン!

04.「○○(アーティスト名)」

05.俺たち「うぉぉおおお!!!」

06.イントロ開始


というアツい演出。

ライブに行かれた方はわかると思いますが、
次は誰だ?みたいなwktk感が溜まらなかったと思いますw

まぁ結局、誰が来ても「うおお!!」なんですけどねw




01.魂響 / 片霧烈火 【魂響】

一曲目はやはりこの人!烈火さん!
日本刀ぶん回しでカッコ良かったです!
魂響からあかべぇが始まったんだなぁ、と改めて認識。


02.コンチェルトノート / 石田燿子(NANA) 【コンチェルトノート】

いきなり大御所登場!
NANAさんは欠席の為、代理で来たという例の説明をしていましたw


03.Be_Natural / 石田燿子(NANA) 【こんな娘がいたら僕はもう…!!】
光るリアルリー!!!リアルリー!!!
Real Leafなんだけど何回聴いてもリアルリーだよなぁw


04.Realize / 井上直美 【その横顔を見つめてしまう】
元曲とは歌い方が結構違ったように感じましたが、
それはそれでライブらしくて良かったです!
1曲だけ歌ってすぐに退場されると、かなり忙しく感じましたね。
このアーティスト数では仕方が無いですがw


05.あの頃のように / Riryka 【コンチェルトノート】
リリカ様とお呼び~!とノリノリモード。
初心者(私含む)は若干置いてきぼりを食らうw


06.宝物 / Riryka 【るいは智を呼ぶ】
珍しくバラード×2で落ち着かないみたいでしたw


07.Guardian Heart / 真理絵 【暁の護衛~プリンシパルの休日~】
プリンシパルの一番の思い出としては、3980円という安さだったこと。
後にミマスさんが5980円にしとけば良かったと、
イベントでおっしゃっていたのが印象的でしたw


08.Artemis Blue / 真理絵 【アルテミスブルー・新曲】
フルは初めて聴きましたが、これはいい曲です!
ゲームにも期待が膨らみます!あと一ヶ月切りましたよ!


09.竜たちノ夢 / 桜川めぐ 【コミュ ―黒い竜と優しい王国―】
コミュは神楽曲ばかりです!
コミュの予約キャンペーン紅緒の色紙が当たったのはいい思い出。
5人一組で応募というボッチ殺しな企画でしたが、
おかげ様であかべぇファンの仲間が増えたのは感謝です。


10.Long for... / 瀬名 【黄昏のシンセミア】
シンセミア急いでプレイせねば…。
あかべぇファン名乗る資格が無いw


11.Rock My Soul / 民安ともえ 【俺サマのラグナRock】
たみー参上!
やっぱロックは最高ですね。
メッチャノリノリでコールしてました!
アワアワアワアワアーワアワアワアワwww


12.what a wonder ending world / 民安ともえ 【俺サマのラグナRock】
元気一杯に楽しそうに歌う姿が最高にキュートです!
また民安★Rockのライブ行こう。


13.ワタシ☆Loveな☆オトメ! / アフィリア・サーガ・イースト 【W.L.O.世界恋愛機構】
パッキュ~ン!(何
セレクトメンバーで参加と公式には書いていましたが、
フルメンバーじゃないの?と思わせる人数でした。
熱心なファンではないので良くわかりませんがw


14.ニーハイ・エゴイスト / アフィリア・サーガ・イースト 【オリジナル曲】
振り付け可愛いかったですね!
なんとつんく♂さんが関わっているとかw
なにより大勢だと迫力が違いますね!



15.Super orbital / 第一宇宙速度(すーぱーそに子) 【ソニコミ/ニトロプラス】

画面にソニ子が出てきてトークしてました。
いい意味でちょっとした休憩タイムでしたねw
ソニコミ買うよ!


16.比翼の羽根 / eufonius 【ヨスガノソラ/Sphere】
ちょっと待って!それアニソンや!w
予想屋殺しも過ぎますよ。でもいい曲なので許しますw
「どこまでもまっすぐな気持ちで~♪」あたりが好きです。


17.深遠の絆 / eufonius 【恋ではなく―・新曲】
ご本人達の説明にもありましたが、
超・eufoniusって感じの曲でしたw


18.RUN / tohko 【コミュ ―黒い竜と優しい王国―】
コミュ楽曲の中で一番好きです。
主人公達の想いが伝わってきます。


19.想いの果て / tohko 【黄昏のシンセミア】
ネタバレ食らう前にシンセミアプレイせねば…。


20.Friends / tohko 【るいは智を呼ぶFD】
2010年のエロゲで一番好きなOP曲です。
感情の篭った歌い方がとても好きですね!


21.Everywhere With You / 霜月はるか 【W.L.O.世界恋愛機構】
しもつきんも歓声大きかったですね。
前のお客さんがしもつきんのライブシャツ?を着ていましたw


22.Universalia / 霜月はるか 【アルテミスブルー・新曲】
+αは新曲!
アルテミス気合入ってますね!


23.Dreamin' / 鈴原知花 【W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-】
WLOはノリのイイ曲が多いのでライブ向きですね。


24.Hinomaruuuuuurrrrry / 鈴原知花 【ひのまるっ】
フル初めて聴きました。
はっじまるよ~♪の出だしなのでまさかの1曲目か?とか思っていましたが、
流石に無かったですねw


25.The Divinty / カヒーナ 【DEVILS DEVEL CONCEPT】
出だしからカヒーナさんハンパない!
歌唱力ナンバーワンでしょう。


26.真実の翼―サダメのツバサ― / カヒーナ 【僕がサダメ君には翼を】
あかべぇ楽曲の中でも1,2を争う好きな曲です。
歌詞から、曲調から、歌声から、構成においてまで最高にツボです。
生で聴いて本当に震えました。
声の伸びもケタ違いに凄かったですし、また聴きたいです!



27.ReflectionS / カヒーナ 【恋ではなく―・新曲】

「恋ではなく―」は売れて欲しいですね!
そして世間にカヒーナさんの名を!


ここで5:00の休憩。
カヒーナさんが退場された直後に5:00のカウントダウン開始。
ここまできっちりとした5分間休憩は初めてでしたねw

憲yukiさん&芹園みやさんのトーク。
憲yukiさんがシンセミアのゲームアワード金賞受賞のお礼を言っていました。
お礼を言いたいのはこっちの方なんですが…。

憲yukiさん&あかべぇそふとつぅさんありがとう!!


後半開始!
既に腕が痛いのはみんな一緒ですw

28.永遠の向こう / 彩音 【光輪の町、ラベンダーの少女】
後半トップは彩音さん!
あかべぇだけでなく各方面で活躍されていますからね。
歓声も凄かったです。


29.Close your eyes / 彩音 【G線上の魔王】
ギリギリ泣きませんですが、結構キました。
刑務所でのあのシーンが浮かんできました。


30.Live in Despair / 飛蘭 【コミュ ―黒い竜と優しい王国―】
飛蘭さんは売れましたね~。
あかべぇの処女作「魂響」では烈火verのOPだったけど、
飛蘭verも好きだったよ!


31.天国ト地獄ノ譚詩曲 / 飛蘭 【紫電~円環の絆~】
ゲームは唯々月たすくさんの美麗な原画が印象に残りましたね。
バトルものから打って変わって、新作は「LOVERY CATION」という萌えゲーです。
ミマスさんが3万本は売れる!と言い切った自信の作品ですので、
皆さん要チェックですよ!


32.終末のフラクタル / 飛蘭 【グリザイアの果実/フロントウイング】
まさかのフロントウイング!
公式では2曲の歌唱予定だったので嬉しい追加曲でした。


33.絆 / 真里歌 【るいは智を呼ぶ】
るい智といえばこの曲。
ノロイを抱えた主人公達の中にある「絆」
ゲームをクリアした人なら堪らなく響くはずです!


34.内なる雨 / 真里歌 【コミュ ―黒い竜と優しい王国―】
「生きてる限りまた始まるよ」という歌詞が、
印象的かつコミュらしいですね。


35.夏のファンタジア / 佐藤ひろ美 【黄昏のシンセミア】
背景に「恋ではなく―」が表示され、
次の曲がバレるというハプニングw
ひろ美姉さんは「これがライブの醍醐味だよ!」とフォロー。


36.Dance in the Moment / 佐藤ひろ美 【恋ではなく―・新曲】
カッコ良かった!
もう一度聴きたいので、
「しゃんぐりらすまーと」さんは今すぐCD製作をorz


37.紅空恋歌 / 片霧烈火 【車輪の国、向日葵の少女】
いや~、普通に泣いた。
サイリウム振りながら泣いたのは初めてです。
ゲームクリアしてから何年も経つのに色あせませんね。


38.少年少女よ、大志を抱け / 片霧烈火 【車輪の国、悠久の少年少女】
イントロからの
「丘を駆け上がり指を指す まだ見ぬ僕らの理想郷」が最高に好きです。
ギターメインの曲がタイプなのだと最近気づきました。


39.ラベンダーの純然 / 片霧烈火 【光輪の町、ラベンダーの少女】
ゲームの世間の評価は今ひとつですが、社は悪くなかったと思います。
歌も前作に肉薄するレベルかと!


40.ラブ・パラダイス / 片霧烈火 【W.L.O.世界恋愛機構】
Din Don!Din Don!Din Don!
Want you!Love me!Oh yeah!ラブ・パラダイス!
コールをバッチリ覚えていったのでノリノリでしたw
一番飛び跳ねた曲だと思います。


41.HE∀Ting SΦul / 片霧烈火 【真・恋姫†無双/Baseson】
まさかのBeseson!w
行くぜ!駆け抜けろ!覚悟を決めろ!
烈火さんイケメンすぎる!!!


42.Answer / 片霧烈火 【G線上の魔王】
烈火さんの「コレ歌わなくて何歌うんだ?」的なフリで、
全観客が一瞬で理解しましたねw
イントロからテンション最高潮でした!


43.幻想の城 / 榊原ゆい 【暁の護衛―罪深き終末論―】
遂にゆいにゃんキター!ってなりましたw
ここまで一回も出ないとなるとまさか欠席か?
なんて思っていたんですが、最後にまとめて来ましたね!
ここからゆいにゃんライブ開始!


44.パーソナルスペース / 榊原ゆい 【暁の護衛】
護衛の曲の時は、執事服を着た男性二人がダンシングしてました。
もう普通にカッチョイイ。


45.コンフォート / 榊原ゆい 【Happy Wardrobe】
暁以外の曲は女性ダンサー。
踊りがあると派手に見えますし、舞台に引きつけられますね。


46.Eternal Destiny / 榊原ゆい 【夜明け前より瑠璃色な/August】
まさかのオーガスト!
思い出のゲームだったので単純に嬉しかったですね!
エターナルデスティニ~♪


47.メチャ恋らんまん☆ / 榊原ゆい 【天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-/ゆずソフト】
まさかのゆずソフト!
荒ぶるゆいにゃんのポーズ!w


48.Get Love Power / 榊原ゆい 【こんぼく麻雀~こんな麻雀があったら僕はロン!~】
最近ゲーム内でゆいにゃんの声をあんまり聴かなくなった気が。
歌で忙しいのはわかるけど、声も聴きたいよ!


49.Together / 榊原ゆい 【暁の護衛】
暁の護衛も初期の頃はそんなシリアスにならないと思ってたんだけどなぁ。
正直日常シーンの方が好きだったな。
でも、近年のエロゲレベルからしたら十分頑張っていると思います!


EC.Love&Kiss / 榊原ゆい&片霧烈火 【ライブテーマ曲】
アンコールでライブ曲でした。
普通のライブなら「もう終わり~?」って感じなんですが、
流石に5時間ともなると「やっと終わった~!」って思いましたねw

最後に全アーティストによる挨拶。
一本締めでライブ終了となりました。



ライブが終わった直後は声も出ず、脚も動かず、
腕も上がらないという状態でしたが、
正直、記事を書いている今でもあんまり変わりませんw

というか記事長すぎでしょ。
でも、50曲も歌ったらこうなりますかw

あかべぇの10周年までには結構時間がありますので、
次回は8周年に3時間くらいのライブを希望しますw


書き足りないことも多々ありますので、
記憶が新しいうちにまた書きたいと思っています。

また腕が痛くなってきましたので今日はこのへんでw


イベント | 【2011-02-02(Wed) 08:29:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
