FC2ブログ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【2011年 ベストエロゲーランキング 後半】 あっかんべー.ver
昨日に続きまして、
ベストエロゲランキング1~5位の発表です!


第5位 恋ではなく
-It's not love, but so where near.


萌えゲーが跋扈する、美少女ゲーム業界の中にあって、
珍しいジャンルの恋愛モノで、新鮮味がありました!

「それは恋ではない、けれどどこか近い・・・」
という謎が多めなタイトルですが、
グランドルートでは、私も何かわかったような気がしました。

ただ、ヒロインが一人だけしかいないことや、
ハッキリしない主人公の性格をが受け入れられるかどうかで、
好き嫌いはかなり別れると思います。

万人にはオススメできませんが、
ぬるい萌えゲーに飽きた方は是非どうぞ!







第4位 ランスクエスト



体験会にも行かせて頂いた、ランスクエストが第4位です。

惜しくもベスト3には入りませんでしたが、
とても楽しく遊べてやり込める、いつものアリス作品でした!

特に、不具合や、不満点などがあれば、
即座にパッチを用意して対応する、フットワークの軽さは流石です!

他メーカーさんにも、見習ってほしいところですね(何様
2月末発売の拡張ソフト、「ランスクエスト マグナム」にも期待です!




第3位 神採りアルケミーマイスター



2011年のエロゲーで、
最も、プレイヤーの睡眠時間を削った作品でしょうw

第3位は神採りアルケミーマイスターです。

エウシュリーは、本当にハズさないですねw
毎回、面白いゲームを作るというのは、
想像している以上に難しいと思うんですが、すごいの一言です!

戦闘システムをとっても、
少ないクリック数・マウス操作で、あらゆることができるので、
ストレスなく、快適にプレイすることができますね。

ただ、1周に約70時間かかるのは勘弁して頂きたいw
しかも、ヒロインルート専用イベントがあって、
完全にクリアするには最低3周=210時間って。

頑張りすぎです、エウシュリーさんw





第2位 アルテミスブルー



ここで、社のイチオシ!
第2位はアルテミスブルーです。

なんといっても、シナリオが良かった!

ライターが完成したシナリオを持込んだ作品らしいのですが、
それも頷ける完成度の高さでした。

題材は輸送機かつ、女の子が主人公という、
難しい設定なのにもかかわらず、章ごとにしっかり盛り上がりがあって、
中だるみすることなく、最後までプレイできました。

キャラクターは、どのキャラもいい味を出していますが、
なかでもアリーの可愛さに失神寸前でしたw
cv.雪都さんのロリは破壊力抜群ですね。




第1位 グリザイアの果実




意外性が無くてごめんなさいw
第1位は、グリザイアの果実です。

やっぱり、美少女ゲームアワード金賞を取っただけあります。
凡な言葉ですが、本当に面白いです。

日常シーンでは笑い中心で、
キャラクターのルートに入ってからはシリアスと、
非常にメリハリが効いていて、プレイヤーを飽きさせない仕様でした。

シナリオ以外にも、全体のバランスが非常に高いです。

サウンドは、飛蘭さんが歌うOP曲「終末のフラクタル」を始め、
各ヒロイン毎にED曲が用意されています。
エロゲにしてはすごい豪華ですよねw

声優陣も、かなり演技派が揃った印象です。
シリアスな場面では迫真の演技で、そうでない場面は底抜けに楽しく明るくと、
演じ分け、この物語を何倍も面白くしていると思います!
(特に好きなのは天音役の雪見そらさん)

続編も2月末に発売予定と、今後も見逃せないタイトルです!



エロゲー | 【2012-01-12(Thu) 00:44:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【2011年 ベストエロゲーランキング】 あっかんべー.ver
今年も、星の数ほどのエロゲが発売されましたね。

社がプレイできたのは、ほんの30本ほどですが、
その中でランキングをつけたいと思います。

先に謝らせて頂きますが、
好きなゲームのランキングが低かったり、
そもそもランキングに出なかったらごめんなさいw

好きなゲームなんて人それぞれだと思うの。うん。


さて、とりあえず今回は、6~10位を発表したいと思います!

それでは、
【2011年 ベストエロゲーランキング】 あっかんべー.ver スタート!





第10位 カミカゼ☆エクスプローラー



第10位は、カミカゼ☆エクスプローラー!
いや、もとい、おっぱい☆エクスプローラーです。

なんといっても、御敷仁さんの描くエロ可愛い原画に加え、
人気声優さんを多数起用した安心の設計で、
非常にレベルの高いキャラゲーだと思います。

ただ、ひんぬーキャラがいないのは、社的に残念でしたw




第9位 大帝国



賛否両論ありそうな大帝国ですが、9位ランクインです。

ゲームシステムに問題がなかったか?と言われれば、
確かに不満に感じる点はいくつかありました。

しかし、美麗な原画、声優さんの演技と魅力的なキャラ、
クリア後の裏ルートと、楽しめる要素がたくさんあったのも事実です。

その証拠に、社は一週間経たずに全クリしましたし、
十分にオススメできるクオリティのゲームだと思います!





第8位 ワルキューレロマンツェ



Ricottaの聖水ゲーが8位にランクインです。

各キャラにお漏らしシーンを用意する、
ライターさんの趣味は、少しおかしいとしか言いようがありませんが、
そこ以外はとても高い水準のゲームですねw

カミカゼと同じく、シナリオの薄さが難点です。
良くも悪くも普通すぎますね。

シナリオがこのレベルについてきたら、
文句なく神ゲーなんでしょうけど。頑張れRicotta!





第7位 ブレイズハート



ここで意外な?凌辱ゲー!
kaiさんのブレイズハートです。

萌え絵で凌辱という路線の中では、ピカイチですね!
〆鯖コハダの原画はもちろん、塗りもエロくてGOODです。

凌辱ゲーなので、ヒドいシーンも結構ありますが、
声優さんの迫真の演技には圧倒されますよ!




第6位 穢翼のユースティア



オーガストの超大作です!
前情報通りの、とても壮大で、見どころの多い作品だと思います。

ただ。
ビジュアル、世界観などは申し分ないんですが、
暗い雰囲気が続く中盤と、
オチがちょっと納得いかないのでこの順位ですね。う~ん、惜しい!

次回作の「大図書館の羊飼い」は学園ものということで、
オーガストの十八番ですね!期待大です!



※作品に対するコメントが少ないので、
後々、追記するかもしれません。

次回は1~5位の発表です!
なるたけ早めに公開したいです。


エロゲー | 【2012-01-11(Wed) 00:53:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
