FC2ブログ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
パステルチャイム3 本日発売!
パステルチャイム3 本日発売です!

P1010028.jpg

発売おめでとうございます!

色々な出来事がありましたが、
一アリスファンとして、この日を迎えられて本当にうれしいです。


つい先ほどゲームが到着して、(ヤマトさん仕事早いw)
インストールしながらブログを書いています!!


いやー!ワクワクしますね!

体験会で途中まで進めたセーブデータを頂いているので、
せっかくなのでそこから始めようと思っています。


顕現せよ!バインド!!


エロゲー | 【2013-02-15(Fri) 10:18:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アリスのお茶会 レポートvol.4
アリスのお茶会 レポートvol.4です。

前回は夜の部前半まで書きましたので、その続きからです。

12:30 集合
12:40 入室
12:50 諸注意
13:00 アリスのお茶会 昼の部開始(体験会)
15:00 適時休憩
17:30 アリスのお茶会 昼の部終了
18:00 移動
18:30 アリスのお茶会 夜の部開始(飲み会)

~このあたりから~
20:30 アリスのお茶会 夜の部終了
21:00 解散



19:00 スタッフさんとお話し中

スタッフさんにいくつか質問をさせて頂いていたら、
逆に質問が飛んできましたw

今度は、Qがスタッフさん、Aが私です。

Q1,エロゲをプレイしたきっかけは?
A1,ズバリ!趣味と実益を兼ねているからですねw

Q2,アリスソフトを知ったきっかけは?
A2,エロゲ仙人みたいな人に教えてもらいました。
「この戦国ランスってのが面白いんや!」的なw

お話をする中で、特に興味を持たれているように感じたのは、
(エロゲメーカーが数多く存在する中で、)
「どこでアリスソフトを知って、プレイしたのか?」という点ですね。

確かに、気になります。
そこがわかれば、
ゲームを宣伝する際のひとつの指針となりますよね。

ただ、参加者の中だけで見ても、ネットから情報を仕入れた方、
販売店の店員さんにオススメされた方、友人に勧められた方など、
情報の伝達手段は多岐に渡っていました。

最近はそれに加えてSNSや、動画サイトなども加わって…。
どこにどう宣伝したら効果的なのか、わからない状態ですよね。

作品を知ってもらわないと売れないのは明白なんで、
広報も大変な仕事だなぁ、と改めて思いました。

小学生並の感想になってしまいましたw



20:00 

開始から1時間半。
このあたりで参加者の一人が、スタッフさんにサインをお願いしていました。

サインNGなのかな?と様子を見ていたんですが、OKしていただいたようで。
その状況を見た、ほかの参加者もそわそわと準備をし始めます。

突発サイン会の開始ですねw

サインに関する告知はなかったものの、
皆さんしっかりペンや冊子などを用意していらっしゃいまして。
まぁ、斯く言う私もなんですけどw

P1010020.jpg

おにぎりくんさんとHIROさんに頂いちゃいました。
お二人とも、快くサインに応じてくださいました。
ありがとうございました!



20:30 夜のお茶会終了

楽しい時間はあっと言う間ですね。
HIROさんによる締めの挨拶で、夜のお茶会が終了しました。

いやー飲んだ飲んだ。
さぁ、お代はいくらかなーとサイフを取り出したんですが…。

なんと、飲みのお代もアリスソフトさん持ちだって!?

ええ!どれだけ太っ腹なんですかw

その時にも言いましたが、もう一度言わせてください。
ご馳走様でした!!

更に、帰りの際にお茶会の記念品が入った、アリス袋を頂きました。
ありがとうございました!

P1010023.jpg

どれだけ頂く気なんだよ!と。
大阪人ながらツッコんでしまいました。

ここまで来るとありがたい気持ちより、申し訳ない気持ちで一杯なんですが…。

一生、アリスソフトさんの製品を買うことでチャラにしていただきたいw



翌日。
お茶会の興奮もそのままに、アリス袋を開封!!

P1010009_20130213215725.jpg

これはめでたい!
ハニーの紅白まんじゅうですね。

賞味期限が近かったので、朝食として頂きましたw


P1010014_20130213215726.jpg

ハニーのてぬぐい。
これはインパクトありますね!


P1010018.jpg

箱の一番下に大物が…。

P1010001ris.jpg

これは…?

P1010029.jpg

デデーン!!

センターにゴールデンハニー。
「Alice's tea party」のロゴ。
そして、20130203という日付。

なんというメモリアルなティーカップでしょうか!!

これは一生の思い出になります。
ありがとうございました!


振り返れば、体験会からお茶会、おみやげにまで色々なギミックが仕込まれていて、
本当に楽しませて頂きました。

このユーザーを楽しませようという心意気が、
ゲームにも込められているからこそ、
面白いものを作ることができるんだ!と改めて思いましたね。

お茶会の直後に、データ流出という嫌な事件がありましたが、
その後の対応を見て、より一層アリスソフトが好きになりました。

これからも、一生アリスソフトさんについていきます!
楽しくやり込めるエロいゲームを作り続けてください!



次回更新は、パスチャ3の攻略がひと段落ついた後になります。
お茶会の延長戦があったりなかったり!?


イベント | 【2013-02-13(Wed) 22:30:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アリスのお茶会 レポートvol.3
アリスのお茶会 レポートvol.3です。

前回は、昼の部終了まで書きましたので、その続きからとなります。

12:30 集合
12:40 入室
12:50 諸注意
13:00 アリスのお茶会 昼の部開始(体験会)
15:00 適時休憩
17:30 アリスのお茶会 昼の部終了
18:00 移動

18:30 アリスのお茶会 夜の部開始(飲み会)←ここから
20:30 アリスのお茶会 夜の部終了
21:00 解散



夜の部に入る前に、昼の部終了時に頂いたポスターを貼っておきます。
飲み会の画像が無いので、ちょっと寂しいかなと思いまして。

P1010017_20130208224752.jpg
通常ポスターの2倍のサイズです!
デケェ!圧倒的存在感です。

P1010014_20130208224751.jpg
パスチャ3のパッケージ絵ですね。
発売日は2013年2月15日ですよー!!

P1010013_20130208224750.jpg
パスチャ3のサントラ販促ポスターです。
なんと!こちらも前倒しで発売されるということで!
こちらも発売日は2013年2月15日ですよー!!

P1010007_20130208224748.jpg
マグナム。
中盤まで攻略したんですが、
ゲームに関係なくパソコンがブチ壊れて、
セーブデータ吹っ飛びました\(^o^)/

P1010009_20130208224749.jpg
戦国ランス!
もう7年も前のソフトになるみたいですが、
今プレイしても最高に面白い作品ですね。

好きなキャラもたくさんいますが、やっぱり謙信ちゃんがNo.1!



18:30 夜のお茶会 開始

意気揚々とオシャンティーなバーに入店したんですが、
店内の様子が少しおかしい…。

辺りをうかがってみると、
液晶画面に、パステルチャイム3のロゴ!
店内BGMは、パステルチャイム3の楽曲!

そうです。
なんとこの日はアリスソフトさんで貸し切られたようで!!

なんだここは?天国か!?wと思いましたね。
仕込みも細かいですし、貸し切りは凄すぎて面喰いました。



18:40 乾杯

そうこうしているうちに、飲み会の準備が整ったようで、
HIROさんの音頭でいざ乾杯~!

「お疲れ様で~す」
「お疲れ様で~す」と労をねぎらいあいます。

まぁ、スタッフさんはともかくとして、
参加者はゲームしてお茶飲んでただけなんですがwまぁいいかw



18:50 

たまたま私の横に座られたHIROさんとトーク。

色々お聞きしようと思っていたんですが、
同じくらいユーザー側にも質問されていました。緊張したw

※以下、Q&Aとなりますが、
お酒も入っているので、話半分に聞いていただきたいです。


Q1、今日は日曜出社のようですが、明日(月曜)は代休ですか?
A1、全員大阪に出張して会議です。

ええっ!
どれだけこのお茶会に懸けてくれているんですか!
休み返上でユーザーを楽しませようとするこの心意気。神ですね。


Q2、シナリオ書くのって大変じゃないですか?
A2、一般的なエロゲ主人公と自分(HIROさん)の年齢が年々離れていくので、
現代の若者の思考を把握するのが、難しくなってきている。
パスチャ3の主人公は、中身がいい年なので何の問題もないです。

なるほど。シナリオライターという職業は、
書いている時間が長ければ長いほど熟練していくものと思っていましたが、
こういった苦労もあるんですね。
言われてみれば、自分が学生だったころと、
今の学生を比べてみても微妙に違いますもんね。


Q3、パスチャ3のラジオがめっちゃ面白かったんですが、
2回だけってのはあんまりですw
延長はありませんか!?
A3、スタッフほぼ全員が「面白かった」という感想でした。
延長は難しいですが、大好評だったらないこともないような。

まじですか!?
全力でメール送りますけども。
実際のところ難しいとは思いますが、
感触としては悪くなかったので少し期待しちゃいますw



眠くなってきたので、また次回で。ごめんなさい。
飲み会後半へ続く。

イベント | 【2013-02-09(Sat) 00:24:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アリスソフトblogにて「データ流出の件について」の説明がありました。
昨日、アリスソフトblogにて、
「パステルチャイム3 データ流出の件について」という内容で、
開発本部長のHIROさんより更新がありました。

詳細はアリスソフトblogをご確認ください。



発売日も以下のように変更されています。

(変更前)2013年2月22日(金)
(変更後)2013年2月15日(金)

一週間、前倒しになるようです。

発売直前となっての前倒しは、アリスソフトさんだけでなく、
流通や小売りにとっても大変な準備となるでしょうが、
正規ユーザーを大切にしようとする気持ちの表れだと思います。

私には、ゲームを買って応援することぐらいしかできませんが、
この逆境に負けず、頑張って欲しいです。

頑張れ!アリスソフト!!


未分類 | 【2013-02-07(Thu) 10:35:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アリスのお茶会 レポートvol.2
アリスのお茶会 レポートvol.2です。

前回は体験会の直前まで書いたので、その続きからとなります。

12:30 集合
12:40 入室
12:50 諸注意
13:00 アリスのお茶会 昼の部開始(体験会)←ここから
15:00 適時休憩
17:30 アリスのお茶会 昼の部終了
18:00 移動
18:30 アリスのお茶会 夜の部開始(飲み会)
20:30 アリスのお茶会 夜の部終了
21:00 解散


1296ris1.jpg

13:00 パスチャ3体験会スタート

プレイするゲームは、体験会用に用意されたものではなく、
製品版そのものということで、若干緊張しつつプレイ開始。

戦闘パートの感想としては、序盤の難易度は高くない印象です。

ただ、無茶をして固い壁に囲まれた宝箱を取りに行くと、
倒されたりするのはいい感じの難易度だと思いました。

まぁ、宝箱収集は製品版でのお楽しみにとっておいて、
シナリオをガリガリ進めていきます。

ここからはゲーム内画像多めです。

ネタバレを見たくない方は逃げてー!!

パステルチャイム3_20130203_134004
ずれ落ちるスカート。

パステルチャイム3_20130203_134158
お約束ですねw

パステルチャイム3_20130203_140315
サブキャラの中で、スタッフ人気が高いらしい水無瀬。
彼女の活躍はあるのか!?

パステルチャイム3_20130203_135926ris
ダイジョーブ博士もビックリの治療成功率w

それはそれとして、
ブラックカオス医院のBGMに女性の悲鳴が入ってるんですが…。怖いw

パステルチャイム3_20130203_143021
真・打・登・場!
隣の方と全く同じシーンのスクショを撮っていたのには笑いましたw

リリアム△



14:30 少し疲れてきたので、併設されている喫茶もものきへ移動

IMG_1306ris.jpg

喫茶もものきでは、
YOKさんが豆から挽いたコーヒーを用意してくださいました。

非常に香りが良くて、美味しかったです!

ちなみに銘柄は「インドネシア」だそうです。
確かにインドネシアっぽい味がしたような、しなかったようなw

パステルチャイム3_20130203_140034ris

ちなみにこの喫茶もものきですが、作中にも登場しますw
現実とゲームがリンクしているw



15:00 ほとんどの参加者がプレイを休止して雑談タイム

スタッフさんとの会話にも花が咲きます。

このあたりで、喫茶店内のBGMが
主題歌の「THE BIND SEEKER」にチャンジ。

烈火さんキター!と思いながら、
何気なく聞いていると、まさかのフルバージョンでしたw

ショートバージョンはすでに100回は聞いていたんですが、
2番以降はまた印象がガラッと変わりますね。

特にラストのサビに入る所。
少し溜めてからの「Bind Heart!」はカッコ良すぎますw

参加者のどなたかが「(今のフレーズは)気持ちいい!」とおっしゃっていましたが、
激しく同意しましたw



15:30 プレイ再開

私は結局、3章の序盤まで進めることができました。
ほとんどの参加者が同じくらいの進行度だったと思います。

1,2章までは自由に選択できるイベントはないんですが、
3章から一気に解放される感じですね。

やれることが増えてきて、
クエストをガンガンこなしていると時間が来ました。

パステルチャイム3_20130203_154612ris

こんなシーンもあっちゃったり。
マリさんどうしちゃったのー!?



17:30 プレイ終了

スクリーンショットの画像チェックしていただきつつ、
簡単なアンケートに答えました。

体験会終了の際、おみやげとして、
アリス製品の販促ポスターを5枚プレゼントしてくださるということで、
欲しいポスターを選択しました。

5枚も頂けるとは!太っ腹です!

ちなみに私は
・パスチャ3 大判
・パスチャ3 パッケージ絵
・パスチャ3 サントラ
・ランスクエスト マグナム
・戦国ランス
の5枚をチョイス。

こんなに頂いちゃっていいのかな。
アリスソフトさん、ありがとうございます~!



次回はいよいよ夜のお茶会編です。

オシャンティーなバーを貸し切って行われた夜のお茶会!
そこで飛び出すスタッフさんの秘蔵トークとは!?

今振り返ればそこそこ危うい発言も多かったので、
迷惑がかからない程度に書こうと思います。

まぁお酒の席だし、多少はしょうがないですよねw

イベント | 【2013-02-06(Wed) 09:09:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アリスソフトblogにて「不正サクセス被害の報告」がありました。
残念ながら、「パステルチャイム3」のゲームデータが、
流出したという噂は本当だったようです。

先ほど、アリスソフトblogにて「不正サクセス被害の報告」という内容で、
開発本部長のHIROさんより更新がありました。

詳細はアリスソフトblogをご確認ください。



今後の、アリスのお茶会レポートについて。

ユーザーサービスの一環として開いていただいた、
アリスのお茶会レポートは、せっかくなので続けたいと考えていますが、
今回の流出はショッキングすぎて、言葉がありません。

流出発覚から半日ほど経過しましたが、
憶測が飛び交っており、
実際にどういった経緯で流出したのかははっきりしていないようです。

アリスソフトさんの正式な発表を待つこととします。


未分類 | 【2013-02-05(Tue) 18:31:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アリスのお茶会 レポートvol.1
さて、前回の記事で予告しました通り、
2013年2月3日(日)にアリスソフト東京支社にて行われた
「アリスのお茶会」に参加させていただきました!

お茶会使用PC壁紙アリス_R

今回の更新から、「アリスのお茶会」イベントレポを開始します。

とはいえ、体験会から夜のお茶会まで含めると、
10時間ほどの非常に大ボリュームなイベントでしたので、
一回の更新ではとても書ききれそうにありません。

数回に分かれての更新となりますが、ご容赦願います。


さて、レポートを書き始める前にいくつかご注意が御座います。

1つめ。
レポートの中に、体験版に含まれなかったゲーム画面が含まれることがありますが、
これは社員の方に検閲して頂いたものとなります。

また、同様にアリスソフトさんの社内の画像が含まれることがありますが、
人物が映らないことを条件に、こちらも掲載許可を頂いております。


2つめ。ネタバレについて。

ゲームの展開についてあまり詳しく書くつもりはありませんが、
「一切のネタバレは勘弁」という方は、
速やかに退出してくださいますようお願いします。

とは言いましても、
ゲームを最も進められた方でも3章の序盤までだったと記憶しております。
パスチャ3の根底に関わるような、
重大なネタバレはありませんのでご安心ください。


なんというか、固い文章になってしまいましたねw

よし、ここからはテンションアゲアゲで行きます!
まずは当日のタイムスケジュールから!

12:30 集合
12:40 入室
12:50 諸注意
13:00 アリスのお茶会 昼の部開始(体験会)
15:00 適時休憩
17:30 アリスのお茶会 昼の部終了
18:00 移動
18:30 アリスのお茶会 夜の部開始(飲み会)
20:30 アリスのお茶会 夜の部終了
21:00 解散

だいたいこんな感じです。



2013年2月3日(日)アリスのお茶会当日

12:00 現地到着。
近くのコンビニに行ったりしつつ待機。



12:20 続々と参加者が集結しはじめる。
参加者A「こんちわ~」
参加者B「あっ、アリスのお茶か(ry」

などなど。
気さくに話しかけてくださるフレンドリーな方ばかりで、
これはいいお茶会になりそうだなと一安心しました。

参加者の皆さんの年齢層も幅広く、
平成生まれからチャンピョンソフト時代のコアゲーマーまで、総計13名!



12:30 おつゆフィーバーさん登場。
年齢確認が済んだ人から、いざアリスソフト社内へ!

P1010012_20130206092829.jpg

私は006番でした。
ちなみに、小さく見えるバーコードの番号は8214649828282です。
ネタが細かいw

IMG_1298ris_20130206093024.jpg
IMG_1300ris_20130206093026.jpg
IMG_1303ris_20130206093027.jpg

部屋に入ると、歴代アリス作品のヒロインフィギュア、関連書籍などがずらり!
3枚目はチャリバンのTシャツですね。

パスチャ3のスタッフの方々が、お出迎えしてくださいました。

当日、会場にいらっしゃったスタッフさんです。
HIROさん
おにぎりくんさん
おつゆフィーバーさん
魅月さん
ADハニーくんさん
YOKさん

と、あと数名いらっしゃったんですが、うろ覚えで載せられない…。

ダメだ…。
出来の悪い脳みそで申し訳ないorz

いや、顔は覚えているんですが、ネームと一致しなくて。
思い出したら追記します。
(覚えていらっしゃる方からをコメントを頂きたいです。助けてー。)



12:50 ハニーくんさんによる諸注意。
まぁ諸注意とは書きましたが、堅苦しいものではなく、
みんなでルールを守って楽しもう。というご案内でした。

と、ここで早速、プレイ用にとイヤホンのプレゼントが!

130203alicemimi.jpg

これは!
巻き取り式の凄いやつじゃないっすかー!!!

ハニーの下に小さく日付まで入ってますし!


ADハニーくんさんいわく、「ちょっとお金掛かっちゃいましたw」
せっかく貸し出し用にイヤホンを用意するのに、
市販のものじゃ面白くない、と考えられて急いで制作されたとのことでした。

素敵な品を頂きまして、ありがとうございました!
当日はBluetooth用のイヤホンしか持ってなくて、
困っていたところにこのニクいプレゼントですよw

いきなりのプレゼントに参加者(私含む)のテンションが上がりまくり、
その勢いのままパスチャ3の本編をプレイ開始!

一言でいえば、2月22日の発売日が、
更に待ち遠しくなるような素晴らしい出来でした!

vol.2へ続く。

イベント | 【2013-02-05(Tue) 09:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
アリスのお茶会 いよいよ明日!
いよいよ明日に迫りましたアリスのお茶会!!

先んじて、ゲームをプレイできるということは楽しみですが、
スタッフさんとお酒を飲みながらお話ができるというのも、
これまた楽しみで仕方ありません。

ネタバレにならない範囲で、いろいろ聞いちゃおうと考えていますw

アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!

さて、今回はそのパスチャ3のWEB体験版をプレイしましたので、
感想をちょろちょろと書いていこうと思います。

あんまり書くとお茶会の感想が少なくなりそうなので、軽めにw



まず始めに、戦闘システム
マニュアルに少し目を通しただけで、サクサク進めることができました。
分かりやすい構造で非常に良かったです。

まぁ、今より効率の良いバインドの設定や、
技の使い方もあると思うんですが、
それは本編をプレイしながら慣れていこうと考えています。


次にキャラクター
声が入ると、また一段と魅力的に見えてくるから不思議ですよね。

好きなキャラ順も結構変動しまして、
第一印象 
シャーリー>リリアム>蒼生>マリ>エミリィ

体験版プレイ後 
マリ>リリアム>シャーリー>エミリィ>蒼生

な感じになりました。

体験版で出番の多かった組の評価が露骨に上がっていますが、
中でもマリさんはヒットしましたねw

元気系はあまり好きじゃないんですが、
リッキーとの掛け合いと真中海さんのボイスにやられちゃいましたw

アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!


3つ目にサウンド
なんといっても主題歌「THE BIND SEEKER」がカッコイイ!

アリスソフト楽曲で烈火さんボーカルといえば、
闘神都市Ⅲの主題歌「get the regret over」が有名ですが、
それに勝るとも劣らないカッコよさですぜw

現在はショートバージョンしか公開されていないですが、
リピート再生しすぎて、歌詞を覚えちゃうくらいには好きです!


最後にシナリオ
体験版でプレイできたのは最序盤とショートストーリーだけでしたので、
これだけで判断するのは難しいですね。

当然、ストーリも謎だらけですしw

ただ、上記しましたが、リッキーとマリさんの掛け合いはガチで面白いですw
本編にも多めに入ってればいいなぁ。。。



次回更新は、アリスのお茶会後になります。
お茶会は3日開催ですが、
4日まで東京にいる予定なので5日更新になりますかね。

ごゆるりとお待ちください~。

レビュー | 【2013-02-02(Sat) 00:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
