FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
JOKER&アエリアル 発売後イベント@大阪飲み会
あかべぇそふとすりぃより発売されました
『JOKER-死線の果ての道化師-』『創世奇譚アエリアル』
発売記念イベントに行って参りました!

akabei イベント

大阪の飲み会イベントに参加されたスタッフさん(敬称略)は、
ミマス(社長)
おりょう(JOKER原画)
γ(アエリアルディレクター)
井上啓二(アエリアルライター)
憲yuki(リバコロディレクター)
後藤(リバコロアシスタントディレクター)の6名でした。

(※JOKERライターの小山田伸さんは、
体調不良のため残念ながら欠席となりました。)


ユーザーの参加は16名前後だったと記憶しております。
飲み会ということもあり、
サイン会よりもコアなユーザーが集まった印象でしたw

19時から始まった飲み会では、
まずスタッフさんからのごあいさつがあり、その後席決めが行われました。

ユーザーはそれぞれお話を聞きたい人の近くに席を移動し、
ミマスさん、おりょうさんの近くにはJOKERユーザー
γさん、井上さんの近くにアエリアルユーザー
憲yukiさん、後藤さんの近くにはリバコロユーザーという感じに分かれました。

私はアエリアルゾーンにお邪魔して、いろいろなお話をさせて頂きました。

井上さんのお顔を拝見するのは初めてだったのですが、
超ナイスガイでした。(言えと言われた訳ではないですよw)

γさんのお向かいに着席し、
いざアエリアルのお話を聞こうと思ったんですが、ここで問題発生。
アエリアルの発売がイベント前日だったため、
ほとんどのユーザーが途中までしか進んでいなかったんですよねw

まぁ当然っちゃ当然ですね。私もそうでしたw

ならば!と。
体験版までの範囲に限ってトークをし始めたんですが、
これもちょっと深い話になるとネタバレの危険が高まるためアウトw

どうすりゃええねんwと一同頭を抱えた結果、
前作のアルテミスブルーの話を中心に切り替えることにより、
見事ネタバレの危機を回避!やったねw

アエリアルゾーンに座った参加者が全員、
アルテミスブルーをクリアしていたことが勝因でしたw

アルテミスブルーについて、
井上さんの作品にかける熱い思いを聞かせて頂きました。

アルテミスブルーでは、
「江戸湾ズの雰囲気が良すぎて、ゲームから出たくなくなる」
という意見があったのが、反省点だとおっしゃっていました。

これは私もプレイしていて感じたんですが、どうもそれではいけないみたいです。
井上さんの考えでは、ただ面白かったで終わるだけでなく、
作品をやり終えた後、現実に戻った際に何か役に立つものを残したい。
アエリアルではクリアしたユーザーに、
「現実を生きるための力」を受け取ってもらえれば。とおっしゃっていました。

うーん。深いですね。
ゲームアワードでシナリオ部門銀賞という評価を考えれば、
そのままでもいいと思うんですが、目指すところはかなり高いようですね。

まだプレイ途中ではありますが、
アエリアルには大いに期待したいと思います!


さて、このあたりで飲み会も中盤に突入。
各テーブルでさまざまな盛り上がりを見せる中、γさんより驚きの情報が!

アエリアルの挿入歌に「Sky Soldiers」というカッコいい曲がありまして、
ボーカルは蘭丸さんという方なんですが…。
なんとこの蘭丸さんの正体はγさんなんです!

え?意味がわからない?w
もう一度言います。蘭丸=γさんです。

なんでディレクターが挿入歌歌ってるんですかw
しかもめっちゃカッコイイ曲w

会場は騒然ですよw
私もその時はとても驚いたんですが、
謝恩会のカラオケでγさんの歌を聴く機会があって、
その時にもウマイなぁと感じたので、今思えばある程度納得できますね。

これまでも憲yukiさんが「&」というゲームで、
1ワードだけしゃべってみたりといったことはありましたが、
挿入歌まで歌ってしまうのはちょっと想定外でしたw


さて、そんなサプライズもありつつ、飲み会も終盤へ。
話の流れでユーザーが井上さんにサインをお願いしたのを契機に、
大サイン会へと変貌を遂げましたw

サインは東京会場だけと思っていましたので、嬉しい誤算でしたね。
ちゃっかり色紙とかハッピは持ってきていたんですけどw

節操のなさを発揮して全員分頂いちゃいましたw
P1010001_20120730020457.jpg
以前いただいたアルテミルブルーの色紙です。
今回γさんと井上さんにサインを頂きました。

P1010002_20120730020311.jpg
シンセミアでもディレクターを務められた憲yukiさん。

P1010003_20120730020311.jpg
後藤さん、おりょうさん、ミマスさん。
おりょうさんのサインは前日に考えたものらしいです。

貴重なお話に加えてサインも頂いて、大満足の飲み会でした。



ミマスさん始め、あかべぇスタッフの皆さん。
おりょうさん、γさん、井上啓二さん、憲yukiさん、後藤さん。
大変お忙しい中、素敵なイベントを開いてくださり有難う御座いました。

翌日も東京でイベントがあるのにもかかわらず、
2次会までスタッフさん全員参加されて、大変楽しませて頂きました。

また次回も大阪でのイベント開催よろしくお願いします!

イベント | 【2012-07-29(Sun) 23:02:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。