FC2ブログ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【あかべぇ】コミュ・紫電発売後&アーコロジー発売前イベント
コミュ・紫電発売後&アーコロジー発売前イベントに行って参りました!
(トップ写真は浅海朝美さんに書いていただきましたサイン色紙です。)

P1010006_R.jpg

久々のあかべぇ大阪上陸ということもあって、
前回のイベントと同じくらい人がくるんじゃなかろうかと、
少し余裕を持って開始2時間半前の10時30分頃に到着。(イベントは13時~)

自分より前に、並んでいらっしゃった猛者の皆さんも思ったより少なかったですが、
猛者に紛れてあかべぇスタッフの林田ADもいらっしゃいました。早いw

11時過ぎにあかべぇスタッフの本陣がご到着。
事前情報通り、ミマスさん、憲yukiさん、浅海朝美さんの3名でした。

列は10分おきに1人ずつくらい増え、
今回はあんまり人来ないのかなーなんて思っていたんですが、
それでも12時を過ぎた頃からは徐々に人が増え始め、
最終的には60人弱くらいの参加者でした。


13時になりイベントスタート。
初っ端はとにかく、林田ADいじりがメイン。

というのも、紫電開発担当である林田ADは、
今回のイベントで、福岡からの名古屋に向かう新幹線の時間に大遅刻した模様。

林田ADは遅刻に気づいた後、
すぐさま自腹で飛行機で飛んできたものの、
名古屋イベントには開始10分遅れで到着。
スタッフ&イベント参加者から、
総すかんを食らうという大失態を犯してしまったらしいw

そりゃあ、いじられますよw
肩書きもAD(アシスタント・ディレクター)から
AAD(アシスタントアシスタント・ディレクター)に降格したらしいですw

ひとしきり林田AADをいじった後は、いつも通りgdgdトーク。


~コミュの話~
・応援バナーキャンペーン
一番人気はカゴメ、真雪、紅緒あたり。
ここだけの話、応募が無かったキャラもいたりいなかったりしたらしい。
色紙の発送は随時行っていくそうです。

・コミュの今後の展開
サントラ→出ます!(確定
ビジュアルブック→やりたい!(希望
ファンディスク→初回売り上げが思ったより…(微妙
ってな具合らしいです。

車輪の時同様に、コミュの面白さが口コミで広がればいいなー。
そしたらFD展開もありえる?

・憲yukiさんは熱い男?
製作のことになると途端にマジレスばかりになる癖があると、
ミマスさんに突っ込まれていましたが、大変いいことなのではないかと思います!
やっぱり、エロゲを作るには溢れんばかりの情熱が無いと!


~紫電の話~
・胸の話(ひんぬーvsきょぬー)
林田AADは大の貧乳派らしく、巨乳派の黒曜石さんと大激突したらしいw
どちらが勝利したのか…紫電をプレイした方はわかりますよね。
林田AAD乙。

ただ、イベント会場に来たオーディエンスはだいたい林田AADの味方でしたよw

・眼鏡はアリか、ナシか?
紫電では眼鏡キャラは0。
林田AADの助言むなしく、黒曜石さんに却下されたらしい。

自分は眼鏡にはそんなに思い入れがないので、どっちでもいいですw

・伝奇好き
林田AAD、黒曜石さん共に大の伝奇好きらしいです。
そんな林田AADのオススメ伝奇モノはズバリ「コミュ」
…宣伝かw


他に興味深かったのは、ミマスさんによるコミケの話ですねー。
社長ならではのシビアな話が聞けましたw

ミマスさんのお話を聞いて、興味が沸いたので、
自分なりにあかべぇそふとつぅのコミケ商戦を計算してみました。
一番下に記載しておきます。


トークも中盤戦に差し掛かったあたりで、
シークレットシート交換とミニサイン会開始~。

色紙×6枚と、ポスター3枚を全ゲットしてきました!
なんという節操の無さ!w

朝美朝美さんのサインに関しては、事前に表立った告知等はありませんでしたが、
細かく言えばイベント情報のところに、
「アーコロジーを予約して頂けますと、スタッフが喜びます」
とだけ記載されていましたね。

まぁ、真のあかべぇファンならこの一文だけ十分です!
もちろんサインゲトーしましたよw

P1010006_R.jpg
朝美さんありがとー!
アーコロジー期待しています!

当日の朝美さんの格好がなかなかにセクシーだったので、
トークショウ中、目のやり場に困ってしまったのは内緒ですw


P1010008_R.jpg
イベント会場にはいらっしゃいませんでしたが、
黒曜石さんのサイン色紙も頂きました~!
まだ開封しかしてないので、これを機になんとしてもプレイしなくては!

…個人的意見なんですが、
伝奇モノは始めるのに体力いると思いません?


P1010009_R.jpg
P1010010_R.jpg
まさかの朔3連発!
あれ?紫電って他にもキャラクターいたよね!?w

案の定、「なんで朔以外の色紙がないの?」と、
ミマスさんが林田AADにツッコミを入れていましたが、
全くもってその通りだと思いますw


P1010013_R.jpg
我らが紅緒ちゃん!
立ち絵の流用みたいですが、
見慣れただけあってしっくりきますねー。

サイン色紙ももうすぐ来るはず…wktk!


P1010012_R.jpg
カゴメ魔女verです。
イメージ通りで似合っていますねー。

こんな感じで色紙は6枚頂きましたー。
あかべぇそふとつぅさん、ホントにいつもありがとうございます!
ファンサービスもかなーりして頂けているので、
ファンのやりがいがあるってもんですよー!w

ポスターは写真撮るのしんどいんで省略で。。。

イベントはトーク、おみやげともに大満足の内容でした。
あかべぇの大阪上陸は早くても来年春になるということです。
今から待ち遠しいですなーw




~あかべぇのコミケ商戦~
※数字も適当かつ、大雑把な計算ですので話半分くらいに聞いてくだしあ。
この話自体を、公開するのがダメそうなら言ってください^^;
まぁ、トークショウでしゃべってたことだからいいと思うんですけど。

コミケに参加する企業は1ブースあたり60万。
あかべぇ、しゃんぐりら、暁で60万×3=180万。
宣伝費用に別で300万ほど。
人件費がスタッフ10人の移動費、宿泊費、給与など約120万。

合計で約600万ほど。

それにグッズセットの原価が、ざっくりでだいたい4000円。
(5000円のセットで原価4000円は凄いガンバってますよ!)
グッズセット数はあかべぇ4000、しゃんぐりら4000、暁2000で計1万セット。

全部売り切れば5000円×1万セット=5000万ですが、
ここから引かれるのが原価4000万と必要経費600万。
5000万-4000万-600万=400万

これに、他メーカーにプレゼントするのが100セットほど
(売った場合との差分込みで90万円分)
ということで、仮に完売したとして、310万の収益

以下、売り余った場合の計算。

【完売】あまり0=+310万
あまり100=+220万
あまり200=+130万
あまり300=+40万
あまり340=+4万
あまり345=-5千
あまり350=-5万
あまり400=-50万

よって、損益分岐点はなんと9655セット!
なんというシビアな世界。
1万セット作って、9655セット売っても赤字って何?w

正味、完売前提じゃないと成り立たない商売ですよこれは!

コミケという一見、企業が丸儲けなイベントかと思いきや、
売れ残ると即、
会社が潰れかねないファンキーなイベントだということがわかりました。

結論:コミケは恐ろしい。

イベント | 【2009-12-14(Mon) 09:16:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

