FC2ブログ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【2009】社的ベストエロゲランキング【2010】期待の新作が続々と…
明けましておめでとうございます!

2010年になってもう10日も経ってしまいましたが、
ようやく初更新です!

このサボリ癖はなんとかならないかと思いつつも、
今年もこんな感じでダラダラいってしまうのかなぁ?
なんて、半ば諦めていますw


さて、2009年も数々のエロゲが発売された訳ですが、
社的ベストエロゲランキングをご紹介します。

ちなみに年末発売されたタイトルは、
まだ完全にクリアしてないんですが、
半分ほどやればある程度評価はできるかな?
ということで「暫定的に」ランキング付けしました。

では、5位からの発表です。

5位 コミュ―黒い竜と優しい王国―/暁Works

コミュ - 黒い竜と優しい王国 -コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る


難しいとされる伝奇モノのジャンルでも、
しっかりと爪痕は残せたのではないでしょうか!

シナリオ、グラフィック、ミュージック等、
どれをとっても高いレベルで纏まっている作品だと感じました。

ブログ的にもバナーキャンペーンに参加させて頂いたり、
そのおかげでネットのお知り合いが増えたりと、
ゲーム本編とはあまり関係の無いところでもお世話になりましたw





4位 シークレットゲーム/FLAT

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- 初回限定版シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- 初回限定版
(2009/04/24)
Windows

商品詳細を見る


同人からPS2に移植、
さらにPCへ逆移植と各方面で評価を受けてきたこの作品ですが、
噂に違わず秀逸な作品でした。

グラフィックやBGMなど、
もう少し頑張って欲しかった点もありますが、
なんといってもシナリオ、そして主題歌がズバ抜けて良かったですね。

2009年ナンバーワン楽曲を挙げるとするならば、
遊女さんで「シークレットゲーム」に一票!







3位 バルドスカイDive1、2/戯画

BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory" 通常版
(2009/09/18)
Windows

商品詳細を見る


1はクリア。2は半分ほどの時点での評価ですが、
とりあえず3本の指に入るのは確定ということでこの位置です。

他の作品とは毛色が違いすぎてなんとも評価しづらいのですが、
力の入り具合は今年No.1な作品だったのではないでしょうか。

コンシューマーかとも思える完成された戦闘パートに、良質なシナリオ。
エロゲーマーなら必見の一品ですね。




2位 姫狩りダンジョンマイスター
/エウシュリー


姫狩りダンジョンマイスター姫狩りダンジョンマイスター
(2009/04/24)
Windows

商品詳細を見る


やりこみ要素とイイ感じの難易度設定は、
あのアリスソフトの戦国ランスを彷彿とさせる出来でした。

美少女ゲームアワードのシステム部門を、
4年連続で獲得されているだけあって、
戦略ゲーには欠かせない細かい気配りが効いていましたねー。




1位 真剣で私に恋しなさい!/みなとそふと

真剣で私に恋しなさい!  初回版真剣で私に恋しなさい! 初回版
(2009/08/28)
Windows

商品詳細を見る


久々に、ホントに久々に、
寝る間を惜しんでプレイしたゲームでした。

豪華声優陣で話題になりましたが、
やはりタカヒロ氏の描くシナリオが光っていましたね。

そういえば、今年泣いたゲームはこれ1本だけかもしれません。
泣きゲーマーな私としては、
他社さんも頑張って泣かせるゲームを発売して欲しいですねー。(何様




【総評】

応援しているあかべぇ系列の作品は、
WLOから紫電までほとんど購入させて頂いたのですが、
個人的にハマらない作品が多かったです。

エロゲ業界全体を見ても、各ブランド間の差は少なくなって、
作品のレベルの底上げはされていると感じましたが、
佳作止まりの作品が多いように感じました。

どちらかといえば、
09年は不作の年になるんでしょうか…。

しかし、ランキング上位の作品はとても楽しめましたので、
次回作ないし、続編には期待が持てます。

去年はもう一歩だったメーカーも、今年の巻き返しに期待です。


【2010年の期待作】

2010年発売予定の作品は、
現在発表されているだけでも相当数ありますが、
特に注目しているものをちょこっと紹介します。


太陽の子

なにを隠そう、今のエロゲ界を引っ張る超豪華な製作陣に大注目です。

シナリオ:タカヒロ、るーすぼーい、丸戸史明
原画:白猫参謀、有葉、ねこにゃん

好きなライターを3人挙げろと言われれば、
そのまま上記のお三方でもいいような気がするレベルですよw


光輪の町、ラベンダーの少女/あかべぇそふとつぅ

正直、期待半分不安半分です。
といいますのも、開発スタッフ発表で

原画:有葉、憂姫はぐれ(メイン)
シナリオ:渋谷ハヤト

となっているんですよ。
憂姫はぐれさんにはパンツ(ryでお世話になりましたし、
新規のライターさんも大いに結構なんですが、
車輪だけは「有葉&るーす」のコンビで行って欲しかったんですよねー。

こう思っている人は、結構多いはずなんですが…。

失礼かもしれないですが、車輪でコケないで欲しい。
純粋に車輪が大好きなんで、この気持ちが沸いてきますね。

こんな不安を一掃してくれるような、神作を作ってください!


置き場がない!/あかべぇそふとつぅ

もういっちょあかべぇ作品です!

タイトルが「OKIBA(仮)」となっていましたが、
正式に「置き場が無い!」と発表されました。

原画:有葉
シナリオ:健速

という新タッグですが、
はちゃめちゃな設定からも?w期待できそうですよー。

早速キャラ人気投票が行われていますが、
シャノンに一票入れてきました。

シャノンかわええですなーw


暁の護衛―罪深き終末論―/しゃんぐりら

笑えるシナリオを書かせたら、
個人的にタカヒロさんと2強な衣笠さんと、
雑誌の表紙書きまくり、
各方面でひっぱりだこのトモセさんの黄金タッグに期待。

希望する展開としましては、
本作・ファンディスクと散々焦らされましたので、ともかく薫を。
薫を攻略したい!


戦女神VERITA/エウシュリー

エウシュリーの過去作全てを締めくくるこの作品。
内容、そして技術的にも気合の入った大作に仕上がりそうです。

発売日もそろそろ発表される模様。
個人的には、夏休みくらいを目掛けて出して欲しいですw

「戦女神VERITA」応援中!


大帝国/アリスソフト

大悪司、大番長の流れを継ぐアリスのやり込みゲーです。

CMムービーくらいしか情報が出ていませんが、
アリスの戦略といえば、面白いことは確実ですね。

このゲーム1本で、
少なくとも1~2ヶ月は遊ばせて貰えるでしょう!


マブラヴ―TOTAL ECLIPSE―/age

今年出るのかはわかりませんが、
もし発売されたら大本命候補なこの作品!

先ほどデモムービーらしきものを見てきたんですが、
カッコ良すぎてビビリましたよw

――それは、とてもちいさな
    とてもおおきな とてもたいせつな
         あいとゆうきのおとぎばなし




もうね、出だしの語りだけで涙が…。

これはヤバい。
発売が楽しみすぎてヤバい!

マブラヴといえば歴史に残る延期ゲーなので、
まったり発売を待ちたいと思いますが……やっぱ楽しみすぐるw


2010年もエロゲに振り回される年になりそうです。

…まぁいいかw

エロゲー | 【2010-01-10(Sun) 01:34:10】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

折り返しになりますが(ぉ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

>笑えるシナリオを書かせたらタカヒロさんと2強な衣笠さん

ほうほう、成る程。
それは中々興味深いですね~!

自分の所持している衣笠さん作品と言えば魂響位なモノですが、
それなら今度は是非、暁の護衛とかもプレイしてみたいものですよ~!

・・・

あれ、でも確か暁の護衛って2作目がレアゲー化していたような・・・?
これは今からシリーズを始めるのは少々骨が折れそうです(^^;
2010-01-10 日 23:27:20 | URL | コマティ #- [ 編集]

ぴくぴくと申します。

つい先日ブログを開設しました。

前々からブログを見させていただいております。

よろしければ相互リンクお願いします。
2010-01-11 月 13:01:13 | URL | あかべぇ柱 #- [ 編集]

コマティさん

>>自分の所持している衣笠さん作品と言えば魂響位なモノですが

確かに「魂響―円環の絆―」には関わっていらっしゃいますが、
複数ライターさんが集まってできた作品ですので、
衣笠さんソロシナリオのゲームを改めてオススメします!


ぴくぴくさん

コメどうもです^^
相互リンク歓迎ですよー。
早速貼っておきます!
2010-01-13 水 00:47:35 | URL | 社 #ff.uBqoo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

